アレルギーの皮ふ炎

皮ふ炎になりやすいタイプにはアレルギーによる影響を受けている方がいます。アレルギーは異物と体が記憶している物質が、体内に入ったり皮膚に触れたりすることで過剰な免疫反応を起こします。異物を攻撃して体を守るのは、普通の防御機能ですが、反応が強く出て皮膚に発疹などを起こすのが、アレルギーによる皮ふ炎だと言われています。

アレルギーで皮ふ炎を起こす方の特徴は、他に花粉症や食物アレルギーの症状が出ているケースや、喘息・アトピーになったことがあるなどの傾向が見られます。アレルギーを起こす原因は非常に多いので、原因を特定するには病院の血液検査で「IgE抗体」を調べることで確認できます。他にも検査方法があるので、アレルギーが原因なのか、他の問題なのかを判別する手段にもなります。

遺伝的に、また家族歴でアトピー要因を持っている方も、アレルギー性の皮ふ炎になる可能性があると指摘されています。以上のように体質によって、皮ふ炎を起こしやすくなる特徴があるので注意しましょう。アレルギーの要素を持っている方が、不規則な生活や強いストレスを受け続けても、皮ふ炎を起こす可能性は高くなると考えられています。日常生活の管理も必要になるでしょう。

Pocket

Published by